水草で絨毯を。

ニューラージパールグラス絨毯日記

照明追加

おはようございます。
45cmの水草水槽でニューラージパールグラスの絨毯を夢見て奮闘中、昨日は油膜との戦いに見事勝利し、ぐっすり眠ることができました。

油膜消す為にやったことって言っても
1.水換え
2.エアレーション少量

これだけw
でも水面はサラサラです(^○^)

根本的な対処はできてないかもですが、ひとまず応急処置として。

f:id:nature-k:20150503103028j:plain

そして家にあった簡易的なライトを追加。
付けても付けなくても明るさ変わらんような気もするが、ないよりはあった方がいいだろうと思い導入しました( ̄▽ ̄)

でも、見栄えがクソ悪いのでニューラージパールグラスがしっかり根付いて安定してきたら外そうと思います。

あと、このエアレーションってそもそも泡が水面に到達するまでの間に水中に酸素が溶け込んでいるのでしょうか?
それとも、水面に到達して、泡がハジけた時に水中に溶け込むのでしょうか?

パッと見、溶け込んでる感じが全くしないので、ちょっと心配というか疑問。

次は苔との戦いになるかなー!
まだ全然苔生えてないから、生態も何も入れてないのですが、導入するきっかけになれば。

水質大丈夫だろうか。
んー、水質調べるやつ(名前知らん)買うか!

では( ・∀・)ノシ


↓ポチっと応援して頂ければ感謝します!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村